子どもはごっこ遊びが好きですよね。時に、ごっこ遊びに参加させられることもあります。

インスタグラムで活躍されるまるい わかさんは先日、「2歳の娘さんとのごっこ遊び」に関するエッセイ漫画を投稿されました。

2歳の娘なっちさんとのごっこ遊びは、監督・主演 なっちさん、その他(セットや小道具も含む)まるい わかさんで構成されることがほとんどだそう。ある時は買い物のお供役、ある時は留守番をする人などいろいろな脇役を任されます。


買い物のお供役をするまるいわかさん 提供:まるい わかさん

ある時娘さんから任されたのは、驚くような脇役でした。


驚くような脇役を任されたまるいわかさん 提供:まるい わかさん

まさかの任命に驚いたまるい わかさん。子どもは想像力が豊かなので驚かされますね。そんなお二人のエピソードにとてもほっこりしました。

投稿者の🌼まるい わか🌼(@maarui_wakka)さんにお話を伺いました。

いつからどのようなきっかけでインスタ投稿を始めましたか?

まるい わかさん:妊娠中の情報収集をきっかけにインスタで育児漫画を描いている方がたくさんいることを知りました。リアルな体験談がとても参考になったので、自分も描いてみたいと思うようになりました。来月でインスタをはじめて一年になります。

今回の漫画を投稿されたきっかけを教えてください。

まるい わかさん:毎日のようにこんな遊びをしていて、うんざりする時もあるんですが(笑)

数年後の自分にとってはきっと戻りたくなるような時間なんだろうなーと思ったので、漫画にして残しておくことにしました。

読者の方の反響はいかがでしたか?

まるい わかさん:「癒される」とか「笑った」とか言ってもらえて嬉しかったです。

今後どのような活動をしていきたいですか?

まるい わかさん:子育ての記録として楽しみつつ、私かそうであったように、これから子育てをする方の参考に少しでもなる投稿を出来たらいいなと思います。

 

飛行機役という脇役を任されたまるい わかさん。突然の任命にびっくりされたそうです。子どもとのごっこ遊びは時に不思議なことが起こるので、新鮮ですよね!主役の娘さんをしっかりと引き立てるママさんはさすがです。

作品提供・取材協力:🌼まるい わか🌼 育児日記・コミックエッセイ