Twitter上に投稿された、大量のゲームボーイソフトの写真が大きな話題になっています!その理由は…?

ゲームボーイソフト全1244タイトルを収集

投稿者はレトロゲームの買取専門店を経営しているショウタさん。話題となった写真は、投稿者が2年かけて集めたというゲームボーイのソフトです。

「市販のゲームボーイソフト全1244タイトル(非売品・ハード扱いを除く)をコンプリートしました!」というコメントとともに、4枚の写真を公開されました。

棚に陳列されたゲームボーイソフト 提供:ショウタさん

1枚目の写真は、3つ並んだ棚にきれいに陳列されたゲームボーイソフト。棚は天井まで届く高さがあり、隙間なくびっしりとソフトが並んでいます。棚の中央にはゲームボーイのロゴをあしらった看板が飾られ、ゲームボーイ本機の初代モデルと、ポケットモデルが合計18台飾られています。

右の棚の一番下は、通常タイプではなく特殊形状のソフトや、ポケットカメラなどが並んでいます。

アルファベットで仕切られた棚 提供:ショウタさん

2枚目の写真は、棚を斜めから撮影されたものです。ソフトのタイトルをアルファベット順に仕切っているのがわかります。

飾られているゲームボーイ本機も、限定版のハローキティや、スケルトンマリオバージョンなどがあり、投稿者さんの本気度がひしひしと伝わってきますね。

平積みされた1244本のゲームボーイソフト 提供:ショウタさん

3枚目の写真は、棚から出したソフト全1244本を床に重ねて置いたもの。まさに圧巻の光景です!

ゲームボーイソフトは縦6.4㎝、横5.6㎝、高さ7㎜とかなりコンパクトなので、1244本あっても省スペースで収納できています。

ソフトの一部を紹介 提供:ショウタさん

最後の写真は、投稿者さんが所持するゲームボーイソフトの一部を撮影されたもの。見る人によっては懐かしのタイトルや、見たことがないタイトルなど、まさに宝の山です!

投稿者さんは2019年9月からゲームボーイのソフトを集めだし、丸2年でコンプリートしました。「ツイッターがなければ後5年はかかっていたでしょう。」というコメントには、多くの方が寄せてくれた情報によって収集達成できたという、感謝の気持ちが感じられました。

ネットでの反応は?

写真を見たユーザーからは、「コンプおめでとうございます!写真見ると物量に圧倒されるけど、壮観ですね」「おや?前に協力申し出た覚えが。とにかくおめでとう御座います!」といったような、お祝いのコメントが数多く寄せられていました。

また、「〇〇というタイトルのソフトはありますか?」というコメントも多く、投稿者さんが写真付きで応えているのが印象的でした。

投稿者さんの次なる野望はファミコンソフトのコンプリートだそう。こちらの報告も期待大ですね。

Twitter:@marumi_1985