雑貨から家電まで、色々な専門店が集結するショッピングセンター。休日のショッピングセンターは、さまざまな家族が集まります。

そんな休日のショッピングセンターで、面白い場面に遭遇したと言うおさるさんが、インスタグラムにエッセイ漫画を公開しました。

家族でショッピングセンターに出掛けたおさるさん。キッズショップで買い物をしていると、子連れのパパがたくさんいることにふと気づきます。どうも気になることがあって、辺りをぼんやり見回すと…

まさか… 提供:おさるさん

あちこちに「白のTシャツに黒の短パン」を身につけたパパたちが!あの人も、この人も似たような服装。

まさかと思い振り向くと、その先にも「白のTシャツに黒の短パン」をバッチリ着こなした旦那さんが…。

まさかまさかの! 提供:おさるさん

本人は服装が被ってることに気づいているのか、いないのか…。

これを見たおさるさんは、「お父さんのユニフォームかなんかかよ!」と、心の中で思うのでした。

ユニフォームかよ! 提供:おさるさん

インスタグラムには「チームパパーズ😂うちは黒Tだから敵チームかな?」「最後の結束してるお父さん達に笑いました🤣」と言ったクスッとなるコメントが寄せられました。

みんな大好き白のTシャツに黒の短パン!おもむろに自分の服装を確認したら、似たような格好で、不覚にも笑ってしまいました。

投稿者のおさる(@monmama.osaru)さんにお話を伺いました。

インスタグラムに漫画投稿を始めたきっかけを教えてください。

おさるさん:育児をしていると、毎日いろんな事が起こります。同じ立場のママさん、パパさんにそれを共有したり、情報交換できたらいいなと思い、約1年前からインスタグラムで育児漫画を投稿し始めました。

今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

おさるさん:息子の買い物へ行った際、土日だったためかパパさんが多いことに気付きました。そして我が家の夫を含め、そこにいたパパさんがみんな同じ格好をしていたので、これは面白いなと思って描きました。

読者の反応はいかがでしたでしょうか?

おさるさん:もしかしたらその日の偶然かもと思っていたのですが、読者さんにも「うちも同じ服を着てます!」という方が多くいました。中には「この漫画を読んでいた横で夫が同じ格好をしていた」という方もいて、すごく面白かったです。

今後はどのような活動をしていきたいですか?

おさるさん:読んでいて共感したり、クスッと笑えるような漫画を描いていきたいです。たまには誰かの参考になりそうな内容も描けたらいいなと思っています。

面白いエピソードをありがとうございました。シンプルな服装になる夏は、特に被りやすいのかもしれませんね。あなたの周りでもチェックしてみてください。