コンビニには老若男女、多種多様なお客様が来店します。コンビニでアルバイトをしていると、おかしなお客様に遭遇する機会も多いのではないでしょうか?

わたし氏さんが投稿した、理不尽な客に振り回される接客業のつらさに共感の声が寄せられています。

お客様が多く忙しいコンビニのアルバイト 提供:わたし氏さん

コンビニでお酒を購入する際には必ず年齢確認が必要になりますが...。

お酒の提供には年齢確認が必要ですが…。 提供:わたし氏さん

明らかに成人しているお客様でも、年齢確認ボタンのタップは必要なのがコンビニのルール。しかし、この日来たのは「お前、俺が未成年に見えるのか?」と詰め寄ってくる理不尽なお客様でした。

理不尽なお客様に責められる店員さん 提供:わたし氏さん

Instagramで2,000件以上のいいねがついたこちらの投稿。コメントでは「わかる!」や「本当にむかつくよね!」などの声であふれかえっています。

投稿者のわたし氏さんにお話を伺いました。

今回『理不尽な客に振り回される接客業の女性』を描いたきっかけはなんですか?

わたし氏さん : YouTubeに音声付きの漫画動画をアップしているのですが、音声を担当していただいている友人からの提案で描いた話です。

普段はわたしの思い付きで描いているのですが、コンビニ店員の経験がある友人が実際に体験した話を聞いてモデルにしています。

わたし氏さん自身が、コンビニを利用される際に気をつけていることはありますか?

わたし氏さん : マスクでお互いの表情が見えないので、目もとをこれでもかと言うくらいにっこりさせながらお礼を言うようにしています…。コンビニに限らず接客してくださった方全員にそうしています。

今後どのような活動に取り組んでいきたいですか?

わたし氏さん : 基本的にInstagramとYouTubeの実話風の日常漫画の投稿がメインになっていますがなんかストーリーのある話も描きたいなーと思っています。