猫の身体能力は計り知れませんが、その中でもクライミングの技術は動物界イチかもしれません。驚異的なクライミングの技術を披露してくれた猫の動画をまとめました。

1. 人間クライミング

ちょっとでも爪が引っかかれば、どこにだって登れちゃう猫たち。動画のようにこんなに小さな子猫でも、ズボンをガシガシと登っていけます。2匹で競走をしているのでしょうか。右側の子猫が肩まで到達したのを見て、負け時と左側の子猫も再チャレンジしてきました。

人間クライミング

2. オリンピックも夢じゃない

保護猫のララちゃんは、卓越したロッククライミングの才能を持っています。実際にクライミングをする様子が、こちらの動画で見られます。闇雲に登るのではなく、しっかり先の道を確認しているようです。冷静に登っていき、見事一番上まで到達。ロッククライミングの遊び方がわかっていますね。

保護猫のララが、見事なロッククライミングの才能を披露

3. スイスイ

ロフトベッドに、自分で行けるようになったこちらの猫。梯子を器用に登っていきます。ジャンプして登るのではなく、足をかけて1段1段進んでいくのがとても器用。まるで人間の子どものような仕草です。これでいつでも、お気に入りのポジションで昼寝ができますね。

我が家の猫は、ロフトベッドで寝るためにハシゴの登り方を覚えました。

4. 引っ掛かっちゃった

椅子によじ登って遊んでいる、子猫のアルフレッドちゃんとエミルちゃん。一生懸命に登っていますが、途中で爪が引っ掛かってしまいました。本気になってしまったばかりに、力みすぎてしまったのかもしれません。1匹が先に登っていたので、闘争心に火がついちゃった?

私たちは2匹の子猫を迎え入れました。名前はアルフレッドとエミルです。登っているところです。

5. 最高の目線

猫好きにはたまらない、最高のアングルの動画がYouTubeに投稿されています。その動画がこちらです。自分の足を、小さな子猫が一歩一歩よじ登ってきます。一瞬足を踏み外しそうになりますが、どんどん近づいてきます。一生懸命な表情が可愛すぎますね。こりゃ〜たまりませんな。

https://youtu.be/LhDwZ9Xt0kI