子供の成長はとても興味深いもので、日々私たちに喜びや驚きを与えてくれます。

パパやママの日常的な言動を真似て想像よりも遥かに早く育っていく、そんな子供のほっこりするエピソードを、ジェーコさんは漫画にしてインスタグラムに公開しました。

眠そうなパパをどうしても「布団で寝かせたい」息子のなー君と、なんとか返事をするもいつの間にか寝てしまうパパ。しばらくして「ふとんした!!」となー君に声をかけられ、パパは驚愕します。
布団が敷かれてる! 提供:ジェーコさん

なんと、なー君はパパのために、重たい布団を自力で敷いたというのです。

パパを早く寝かせたいなー君は、あまりの尊さに抱きついてくるパパの手を逃れるや、「ここ、ねんねしゅる!」と一言。
なーちゃんすっごおおい! 提供:ジェーコさん

そんななー君の優しさに、パパは胸を打たれながら眠りに落ちるのでした…。

この漫画にはインスタグラムで2万以上のいいね(2021年9月6日時点)が付き、「素敵なご両親に似て、なぁさんが成長してるの尊すぎます!」「優しいし、力持ちだし、かわいいし、モテるなこりゃ」などの共感するコメントが寄せられました。

投稿者のジェーコ(@jeeeeeeeeko)さんにお話を伺いました。

いつから、どのようなきっかけでインスタグラムの投稿を始めましたか?

ジェーコさん:うちの子が生後4ヶ月の頃に育児記録をつけようと思い、漫画を描き始めました。元々妊娠中にインスタグラムで育児漫画を読み漁っていて、とても楽しく勉強になっていたので、私も描いてみたい気持ちになり投稿を始めました。

今回の漫画を投稿したきっかけを教えてください。

ジェーコさん:この前まで単語をつなげて話すことしかできなかったのに、いつの間にか大人と話すのと同じ感覚で会話できるようになっていて、息子の急な成長を感じました。この感動を漫画で残したくて投稿したのがきっかけです。

今回の投稿の反響はいかがでしたでしょうか?

ジェーコさん:みんな尊い!すごい!って言ってくれたり、「うちの子も気がついたら大人みたいな喋り方してます!」と共感してくださる方もいらっしゃいました。

今後どのような人に漫画を届けたいですか?

ジェーコさん:子育て世代に限らず、いろんな世代の方々に読んでもらいたいです。そして、笑って楽しい気持ちになってもらえたり、息子の尊さに胸キュンしてもらえたら嬉しいなと思います。

あなたは今回の漫画を読んで何を感じるでしょうか。優しさや素直さなど、子供から教えてもらえることもたくさんあると思います。子育て漫画を読むと心が洗われるので、疲れてしまっている時に読んでみると良いかもしれませんよ。