同じ地球に共存する者として、動物と人間は助け合って生きていくべきですよね。だけどそれって、そんなに簡単なことではありません。とても優しい心を持った人や動物たちの、温かい世界をまとめました。

1. 挟まりました

ある日、家主の男性は、庭のフェンスに鹿が挟まっているのを見つけました。通ろうとして、お尻が抜けなくなってしまったようです。そこで男性はフェンスを壊して、助けてあげることに。動画の投稿者によると、男性は溶接の仕事を営んでいるので、簡単だったそうですよ。

自宅のフェンスに挟まった鹿を救出する、友人の家族

2. 降りられない

屋根の上に登ってしまい、降りられなくなってしまった猫。近所の人が、窓から段ボールを用意して救出を試みます。猫はとても慎重に、ゆっくりと屋根を下っていき…。ハラハラしましたが、無事段ボールの中に入ることができました。もう登っちゃダメよ。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@morganahh

I was so scared ): ##cat ##scary ##fyp ##foryoupage ##rescue ##kitty ##foryourpage ##uk

♬ original sound - Morgan

すごく怖かった

3. 凍えていた犬

フランスの医師フランソワ・ボネさんは、恋人のシアラさんとアイルランドのウィックロー山脈をトレッキングしていました。その途中で、凍えきって動けなくなっている犬を発見。2人はリュックに入っていた服を使って、犬を温めてあげました。歩けなさそうだったので、リュックに入れて運んであげたと言います。犬は無事、元の家族の元へ届けられました。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@jeanfrancoiswillem

##dog ##lostdog ##rescue ##mountain ##pet ##ireland ##lost ##dublin @ciaranolan05

♬ Surrender - Natalie Taylor

4. レスキュー部隊

海で動物のためのレスキュー活動をしているSJさん。動画には、アザラシの首に巻きついて取れなくなったゴミを、切ってあげる様子が映っています。アザラシは襲われたと思って必死に抵抗しますが、ゴミが取れると元気にピューンと逃げていきました。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@official_slp_

Seal rescue: green strap-2019 ##official_slp_ ##foryou ##zyxcba ##gopro ##pelicanpointkayaking ##animal ##rescue

♬ original sound - SJ

シールレスキュー:グリーンストラップ-2019

5. 洪水で巣が

TikTokユーザーのレイチェル・レイ・ロバートソンさんは、洪水で卵を流されそうになっているガチョウの巣を発見しました。巣を守るために、レイチェルさんは自宅の観葉植物を刈って使うことに。親ガチョウから威嚇されながらも、巣を作り直し、流されそうになっていた卵を救出してあげました。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@rachaelraerobertson

Sophia the goose nests in the pond near my twin’s balcony! The rain flooded the pond and she almost lost her eggs until..❤ ##fyp ##animals ##rescue

♬ original sound - Rachael Rae Robertson

双子のベランダ近くの池に、ガチョウのソフィアが巣を作りました。雨で池が水浸しになり、彼女は卵を失うところだった...。