子供がいる家庭において、かなりの量をこなす必要がある家事。そんな家事の不満を、息子くんにぶつけたママの投稿が先日インスタグラムにアップされました。

ある日、洗濯物を畳んでいるママに対して「あそぼう」と息子くん。いつもヒマそうな息子くんを見てママは「おうちのことを全くしてないからヒマを感じる。息子くんも洗濯物畳もう」と、家事の大変さを説こうとするのですが…。


一緒に洗濯物たたむよ!提供:ちゃみさん

いいよ❤と素直に応じる息子くん。続けて「一緒にしてほしいときは『お願いしますって』言うんよ?」と、気持ちの良い頼み方に関してを諭してきたのだとか…。


諭されるママ。提供:ちゃみさん

大人びた息子くんの対応と、びっくりし反省するママを描いたこの漫画には「私も気をつけます」「後光がさしている」「尊い…」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のちゃみ(@cyami_008)さんにお話を伺いました。

Q.この漫画を描かれたきっかけはなんですか?

ちゃみさん:息子の言った言葉が面白く、また落ち着いた対応が素敵だったので、描いて残そうと思った事がきっかけです。

Q.息子くんに諭されてしまった時の心境はどういったものでしたか?

ちゃみさん:息子の話し方が透明度抜群で、素直すぎて、気持ちが和みました。
嫌味な言い方をしてしまった自分がアホらしくなり申し訳なかったです。

Q.育児において特に大変だと思うことは何ですか?

ちゃみさん:何度もお茶をこぼして床を拭くとか、耳鼻科と小児科を行き来するとか、それひとつでは何ともないような小さい事が重なって「大変」になっている気がします。あまり深く考え込まず毎日を過ごすようにしています。笑

Q.今後、どういった活動に取り組みたいですか?

ちゃみさん:これまで通り、楽しく投稿する事を続けていきたいです。

 

息子くんの素直な性格により、思いもよらぬカウンターを食らってしまったママ。子供のもっともな意見と、それを真摯に受け止めて反省する親の構図がとっても面白い投稿でした。

作品提供・取材協力:ちゃみ