言い方に気を使いすぎた…。

パートナーに行動を改めてほしい時に大切なのが伝え方…慎重に伝えないと、後々喧嘩や揉め事に発展してしまうこともしばしばですよね。そんな「伝え方」に関する漫画がインスタグラム上で話題になっています。

忙しさから、書類や食器などを出しっぱなしにすることが目立ってきたという旦那さん。物であれば片付ければ良いと諦めていた投稿者のともをさんでしたが、電気もつけっぱなしになってることが多かったそうで…。

つけっぱなしの電気。提供:ともをさん

相手が傷つかない、尚且つ心に響く言い回しを必死で考えた結果、この上なく嫌味な伝え方をしてしまったのでした…。

嫌味な伝え方に…。提供:ともをさん

インタビュー

投稿者のともを(@tomot939)さんにお話を伺いました。

Q.この漫画を描いたきっかけはなんでしたか?

ともをさん:自分のナチュラルな嫌味ぷりが笑えてきたというのが一番なんですが、夫もブログを見ているので「よく考えたんだけど嫌味になったんだよ」と伝えたかったのもあります。

Q.この時の旦那さんの反応はどのようなものでしたか?

ともをさん:私自身はすごく嫌味な言い方だなと感じてたんですが、夫は大らかなだからか嫌味に気付いてなかったし、注意も響いてなかったです(笑)

Q.伝え方について夫婦で気をつけていることはありますか?

ともをさん:なるべく自分の気持ちや「どうしたい」というのを正確に伝えるように気を付けてます。私個人としては、相手が嫌な気持ちにならない伝え方をしようとは心掛けてますが、考えすぎて嫌味になることは多いです…。

Q.今後どういった活動に取り組んでいきたいですか?

ともをさん:日常の絵日記をずっと続けていけるのが一番ですが、絵を描くのは好きなので創作漫画もやっていきたいです。

 

考えすぎた結果、絶妙に嫌味っぽい伝え方をしてしまったともをさん。相手を思って伝え方を工夫することはもちろん大事なことですが、考えすぎも良くないのかもしれませんね…。

作品提供・取材協力:ともを