子供がいる家庭にとって特段気をつけなければならない家事、洗濯…異物を混入させてしまって大変な思いをしたなんて方も多いのではないでしょうか? そんな洗濯の失敗を描いた漫画が先日インスタグラムに公開されました。

息子くんが名札を持ち帰ってきてしまい…。

ある日、洗濯機から洗い終えた洗濯物を取り出していると、息子くんの名札が混じっていることに気付き落胆するママ。


飛び出す車の鍵。提供:もじママさん

気を取り直して洗濯を再開し旦那さんのズボンを持ち上げると、ポケットから車の鍵が飛び出したのだとか…。

インタビュー

「我が家もよくあるやつです」など、共感のコメントが寄せられたこちらのエピソード。投稿者のもじママ(@tomozi.mozi)さんにお話を伺いました。

Q.いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

もじママさん:元々、息子が産まれた時から気分転換として絵日記を描いていて、家族からせっかくだからSNSで公開してみたら?と薦められていたのですがなかなか踏ん切りがつかず…(笑)娘の子育てに余裕が出て来た2年前の秋頃からインスタへの投稿をスタートさせました。

Q.旦那さんのズボンから車の鍵が出てきた時の心境を教えてください。

もじママさん:まずは、おいおいおーい!です(笑)そうだ…我が家には大ボス(夫)が居たのを忘れていた…と。最終的にイライラを超えて笑ってしまいました。

Q.今回の件以外で、家事でイライラとしてしまう瞬間はありますか?

もじママさん:家事でイライラするというよりは、段取りを組んで家事をしているのに、子供達から何かと呼ばれて作業を中断しなければいけない事がイライラしてしまいます。

Q.今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

もじママさん:まずはもう少し更新頻度を上げていきたいです(笑)。そして、今の育児絵日記を通して、イラストのお仕事等ができる様になれば、と思っています。

 

鍵やレシートやガムなどなど…気をつけていても年に何度かはやらかしてしまうものですよね。子供だけでなく、大人のみなさんも洗濯機に入れる前にしっかりと確認するようにしましょう😊

作品提供・取材協力:もじママ