自由時間のありがたさを知ってしまい…。

幼稚園の恩恵から離れ、子供とつきっきりの状態を余儀なくされる期間、夏休み。そんな夏休みに対して恐怖を抱くとあるママの漫画が、インスタグラムで話題となりました。

登場人物は投稿者のあやさん、そして息子くん——ではなく、息子くんに見立てたイケメンのワガママ男子。生活の何から何までをあやさんに要求するイケメンくんに疲れ始めていたあやさんでしたが、ある日イケメンくんから「俺明日から出かけるから」と告げられます。

ワガママなイケメンくん。提供:あやさん

不意に始まった自由時間に慣れ、楽しみを見出せるようになってきた矢先に「俺、明日からしばらく出かけるのやめる」とイケメンくん。自由のありがたさを知ってしまったあやさんは、前の生活に戻ることに対しての悲しみを隠せず、座り込んでしまいます。最後に息子くんは本来の姿に戻り、あやさんは幼稚園という存在のありがたさと、夏休みがやってくる恐怖をまざまざと実感するのでした。


夏休みに絶望するあやさん。提供:あやさん

作者にインタビュー

投稿者のあや(@pokotaro0301)さんにお話を伺いました。

ーーこの漫画を描いたきっかけは?

あやさん:幼稚園の夏休みは初体験なので、どう過ごせばいいのかかなり不安で…。同じように不安なママさんや、経験済みの先輩ママさんの意見を貰えたらいいなと思って描きました。

でも結局、単純に吐き出したかっただけかな!(笑)

ーー息子くんが大人の男性に見立てて描かれていますね。

あやさん:息子のワガママに翻弄される自分が、我ながらダメ男に尽くす幸薄い女のようだなと思いまして(笑)3歳の息子だから許せるけど、こんな彼氏や旦那ならハイキックお見舞いして別れますけどね。

ーー自由時間、どんなことをして楽しんでいましたか?

あやさん:自宅で仕事もあるので、結局家事と仕事でした…。それでも自分のペースでできるのは嬉しい!あ、YouTube観てエクササイズもしてました(´▽`)

Q.漫画の反響にはどういったものがあったでしょうか。

あやさん:共感の声が多かったです!自分だけじゃないのね…今のこ瞬間も、沢山のママたちが白目剥きながら灼熱の公園行ったりしてるのね…と思うと、心が楽になりました(笑)

 

やっと自由を手に入れたあやさんに対して再び絶望を突きつけた恐怖の存在、夏休み。この投稿には「めっちゃわかります」「炎天下の公園、辛すぎる…」などの共感コメントが数多く寄せられました。

全国のパパ・ママのみなさん、肉体的にも精神的にも負担がかかる期間ではありますが、楽しい思い出に変換できるようになんとか踏ん張ってくださいませ…!