今回ご紹介するのは、前回お客さんの「超高速クレーム」をド正論で打ち返しちゃって大反省…』でご紹介した、Web漫画家・も~さんが実家の飲食店を手伝っていた時代に体験したという別のお疲れエピソード。

過去のご紹介記事はコチラ↓
【史上最高に怖くないホラー】生命力あふれすぎな霊の話www
友人の結婚式で「昭和感をさらした」作者の話に笑った
結婚式で「ドレス」に起きた悲劇www

飲食店で注文する時のマニュアルは存在しませんが、自分ルールを貫くのも考えものです。


twitter.com@mori2ta

twitter.com@mori2ta

twitter.com@mori2ta

お客さんのムチャぶりがスゴイ…😅

まさか入店と同時に注文をするお客さんが存在するとは!自分がしたいタイミングで注文をしてもお店の人が注文を取ってなければ、いつまで待っても注文したメニューが届くことはないと思うのですが…😅

それにしても、このお取り扱い注意レベルのお客さんに対する作者の対応には、歴戦の猛者の風格が感じられますよね。この手のお客さんの場合は下手に出るより、作者のような凪いだ表情での超冷静な対応が一番なのかもしれませんね。

まさかここまで当たり前のことを言われるとは思っていなかったのか、その後普通に注文をしたお客さん。今後からは、今回の反省を生かして欲しいものです(笑)。

さて、も~さんのコミックエッセイ『人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!』が発売中!
120ページ以上の描き下ろし及び、巻頭フルカラー27ページという盛りだくさんの内容が収録されています。まだ読んでない方は、この機会をお見逃しなく!

また、現在更新中のブログ「も~さんの隙あらば自分語り!」では、今回ご紹介したような作者の面白日常体験漫画がまとめて読めます。Twitterと併せて、ぜひフォローしてみてくださいね!

Twitter:も~(@mori2ta)
ブログ:も~さんの隙あらば自分語り!
書籍:人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!
ヘタ筋トレ - 失敗しようがない! / も~さん(イラスト)/ 森拓郎(著)