皆さん、旅行は好きですか?
新型コロナウイルスが流行する前は、よく旅行をしていたという方も多いのではないでしょうか?各地域を回り、非日常体験や色んな人との交流など魅力は様々ですよね。
実は、旅行をするにあたって地域の観光スタイルがあるのをご存知でしょうか?今回は、京都の観光スタイルが面白く紹介されている動画を見つけたのでご覧ください。

https://youtu.be/Fm6dXChA5vk

一人だけすごい人いませんでしたか・・・?

あなたはどのくらい京都を知っていますか?

観光先リサーチ篇

あなたは、どれが「京の観光スタイル」だと思いますか?

1.標準也さん 「ガイドブックで下調べ」

2.無茶苦茶子さん 「前泊して、一旦すべてのスポットを巡る」

3.行動基準さん 「泊まった旅館のスタッフに聞く」

どの回答もわかる気がする・・・皆さんは、どれを選びますか?

京の観光スタイルの答えは


行動基準さんの「泊まった旅館のスタッフに聞く」が京のスタイルみたいです!京都の人との交流からガイドブックに載っていない京都を発見できるためなんだとか。

確かに説得させられますね。まだまだこれからですよ、面白いのは!

観光準備篇

1.標準也さん 「出発日にしっかりと検温」

2.無茶苦茶子さん 「両脇と口で一気に検温」

3.行動基準さん 「出発2週間前から検温と行動管理」

なんか一人だけすごい人がいたぞ!おわかりいただけただろうか・・・

女の子なのに・・・どこに体温計差してんねん!笑ってしまったよ、無茶苦茶子さん。

さて皆さんは、どれが京のスタイルだと思いますか?答えは


行動基準さんの「出発2週間前から検温と行動管理」です。

どうですか?クスっと笑えるイラストで動画の後半には、優れている観光行動を実践するメリットも提示しています。

その他にも水分補給篇や散策篇など8篇のショートムービーで制作されています。
今回紹介した動画はvol.1ですが、vol.2もあるのでご覧ください。

https://youtu.be/fg4CMMhpgJs

個性3人は一体何者?動画に込められた思いとは・・・

こちらは、京都市が2020年11月に策定した「京都観光行動基準(京都観光モラル)~京都が京都であり続けるために観光客の皆様とともに大切にしていきたいこと~」を踏まえたPR動画です。多く人に行動基準を理解し、実践してもらうための『京都観光行動基準動画~今日から始める京の観光スタイル~』を制作しました。

2021年3月24日よりKYOTO TV及び京都市公式YouTubeにて公開。新型コロナウイルス感染症が落ち着き、安心して京都へお越しいただけるようになった時を見据えた、京都市独自の新たな取り組みなんだとか。

 

また動画内では、実在する京都市役所職員をベースにした京都を愛する3名のオリジナルキャラクター「標準也(ひょうじゅんや)」「無茶苦茶子(むちゃくちゃこ)」「行動基準(こうどうきじゅん)」が登場。動画を通して、楽しく視聴してもらい、多くの人に理解してほしいという想いから、キャラクターの細かい所まで作成したのだそう。

ぜひ、コロナが落ち着いたら動画を参考にして旅行に行ってみては!