お笑い・ハプニング

知っておきたい!日本が「世界で1位」なもの14選

投稿日:

創業100年以上の企業の数 世界1位


金剛組
金剛組/wikipedia
日本にどれほどあると思いますか?
2位のドイツは1500社、3位はフランスの330社、日本は驚きの5万社以上と桁違いの数。凄すぎてつい笑っちゃいますね。
「長い歴史を持つ企業ランキングTOP10」のほとんども日本の企業が占めており、世界最古の企業、世界最古のホテルなども全て日本の企業です。

 

「徹子の部屋」が長寿番組 世界1位


91rWRbVFeIL
amazon
日本人なら誰もが知っている「徹子の部屋」数々の伝説を残した番組ですね。
実は、世界でも伝説を残しており「世界で最も続いているテレビ番組」としてギネス記録に認定されています。

 

航空会社の「時間の正確さ」世界1位


飛行機
さまざまな分析をする米国のFlightStats社によると、JALが「航空会社の定時到着率」で堂々の1位を獲得しています。

 

「占い本の売り上げ」で細木数子さん 世界1位


81VPSidh+GL
amazon
細木和子さんの占い本は発行部数世界一として、ギネスブックにも認定されています。

 

Twitterのつぶやいた数 世界1位


スクリーンショット 2015-02-27 17.40.17
twittercounter.com
日本でお馴染みのTwitter。実はこれの「つぶやき総数ランキング」の上位のほとんどを日本人が占めています。
トップの方に至っては、2位に驚くべき差をつけていますね。

 

最も痛くない注射針 世界1位


注射
注射は痛いもの、これは地域問わずほとんどの方が共通の認識だと思います。しかし、日本の企業から「ピンニックスライト」や「ナノパス33」といった痛くない注射針が開発され、世界で注目を集めています。

 

最も売れたバイク 世界1位


Supercub50fi
wikipedia
販売後、50年経った今でも世界で使われ続ける理由は、何と言っても耐久性です。開発時「他では考えられないような虐待的耐久実験」を幾度も行ったとか。それでいて誰でも乗れて維持費も掛かりません。

 

それいけ!アンパンマンが「シリーズキャラ総数」 世界1位


813EHjF1JoL
amazon
日本で長年愛され続けている「それいけ!アンパンマン」
シリーズは映画化やゲーム化も数多くされ、キャラクター総数は1500以上(変装を含めると2000以上)になります。
作者でも把握しきれていないキャラ総数はギネスブックにも登録され、堂々の世界1位です。

 

ティッシュの使用量 世界1位


imasia_13147114_M
消費量は1人あたり年間約4.5㎏にものぼり、ボックス換算すると17箱になります。
海外ではハンカチやキッチンペーパーなどで諸々を済ませてしまうために差が出ていると思われます。
ちなみに、品質も世界トップクラスでお土産にティッシュを買う旅行者の方も多いらしいです。

 

遊☆戯☆王がトレーディングカードゲーム売り上げ 世界1位


A1XFhWsjhPL._SL1500_
amazon
「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」としてギネスに登録されており、その売り上げ枚数は250億枚を超えています。

 

最も長い海底トンネル 世界1位


トンネル
本州と北海道を繋ぐ53.85kmの「青函トンネル」は、交通機関用として世界で最も長いトンネルです。
残念なことに、2018年に全長57.091kmの「スイス・ゴッタルドベーストンネル」が開通予定で、開業30年の節目に世界一の座は譲ってしまいますが、技術や話題性など世界に与えた影響は計り知れません。

 

最も小さい歯車の開発 世界1位


歯車
愛知ブランド/株式会社樹研工業
愛知県豊橋市にある樹研工業が開発する「極小歯車」は直径0.147㍉、幅0.08㍉という驚愕の小ささです。

 

名字の種類 世界1位


鶴見の沖縄タウンにやってきた。沖縄の名字に特化したはんこコーナーがある。
flickr.com
30万弱の名字があると言われている日本人の名字。その内、約7000の名字で全体の96%をカバーしていると言われています。
地域別に育まれた文化や時代背景など、長い歴史を持つ日本ならではの世界1位です。

 

世界で最も売れたゲーム 世界1位


41juiezis2L
amazon
日本ゲーム界のスーパーヒーロー「マリオ」は世界でもヒーロー!もはや、ゲーム界の伝説と言っても過言ではありませんね。
ちなみに、第2位はポケットモンスターで市場規模は約3兆8000億円にものぼります。

 

こちらで紹介したもの以外にも、様々な「世界1位」がある日本。
この誇れる世界一を守っていきたいですね!

元の記事を見る

-お笑い・ハプニング
-, , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.