子育てをしていると、想定外の体験を子どもたちによって半強制的に経験することが多々あります。

過去のご紹介記事はコチラ↓
・「赤ちゃん=天使」説の証拠がコチラです
ド天然な祖母にヤンチャすぎる長男!ドタバタママの日常漫画に大笑い

京都の古民家で3人の男の子を育てをしながら、ライブドアオフィシャルブロガーとしても活躍しているまりげさんも、そんな親のひとり。

もう色んなことわかってる。』では、末っ子のさんちゃんを誤魔化すため全力を尽くした結果、ただならぬ無力感に苛まれたようです(笑)。

もう色んなことわかってる01
twitter.com@marige333
もう色んなことわかってる02
twitter.com@marige333
もう色んなことわかってる03
twitter.com@marige333


何だこの既視感は…😅

誤魔化すために全力で演技した母に対し、冷静かつ完璧な対応で全ての誤魔化しを完封したさんちゃん。見た目は幼児ですが、中身は母より一枚上手でしたね(笑)。今は笑って見れますが、一瞬絶賛子育て中の苦い記憶が蘇りました…。

子どもにやって欲しくないことに「ダメ」と言わず、あの手この手で諦めさせる手段を講じるには、時に高い演技力も要求されます。ただ、こんなにカワイイ方法で「できない」を「できる」に説得されたら負けるしかなさそうですが…🤣


作者のまりげさんのブログ『まりげのまんが。』では、家族との古民家暮らしの日々が綴られた漫画が更新中!

また、TwitterInatagramに投稿された漫画がまとめられた書籍、『たのしいことを拾って生きる。』も好評発売中です。全部おすすめなので、ぜひまとめてチェックしてみてくださいね!

Twitter:まりげ(@marige333)
ブログ:まりげのまんが。
Instagram:まりげ
書籍:たのしいことを 拾って生きる。