お笑い・ハプニング

【最後の追い込みに】脳に効く!記憶力を底上げしてくれる魔法の食材12品+1!

投稿日:

imasia_7869039_M

受験生のみなさんは、センター試験も終わり、自分の本命の大学に向けて最後の追い込みをかけている時期だと思います。

そんなみなさんの力を最大限発揮できるよう、手助けをしてくれるであろう『12品+1のブレイン・フーズ』をご紹介します。

 

1.アボカド


imasia_2691552_M

最近、ダイエット食品としても注目を浴びているアボカドですが、実は脳にも効果を発揮します。
脳を活性化させる「オメガ3脂肪酸」だけでなく、抗酸化物質の「ビタミンC」が豊富に含まれており、脳の活動を促進します。

2.ブルーベリー


imasia_11730769_M

視力の改善にもなると言われているブルーベリー。
視力に働きかけるアントシアニンは、実はポリフェノールの一種。
強い抗酸化作用で、脳への血の巡りを良くしてくれます

3.豆果の食べ物(おすすめは納豆)


imasia_4183761_M

豆果の食品に含まれる「レシチン」の効果で、記憶力も学習効果も向上させます
特に納豆に含まれるねばねば成分「ムチン」には、ボケ防止に効果があり脳の血行を促進してくれます。

4.ブロッコリー


imasia_10500969_M

様々な効果を持ち、万能野菜として知られるブロッコリー。
そのブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」が脳細胞などに入り込むと、抗酸化酵素に働きかけ、脳機能を向上させるそうです。
ブロッコリーに含まれる「ポタシウム」は神経系の改善及び、脳機能の維持をしてくれます。

5.チアシード


Shelled hemp seeds

日本ではあまり馴染みがありませんが、海外ではポピュラーな食べ物のようです。
タンパク質と食物繊維が豊富に含まれており、精白米以上の効果があるというデータが出ています。

6.ブラック・チョコレート


imasia_13204297_M

チョコレートの原材料となるカカオには、スプーン2~3杯程度で緑茶などをはるかに凌ぐ抗酸化物質「フラボノール」が豊富に含まれています。
さらに、フラボノールには血流を高める効果もあり、記憶力の向上が期待できます
カカオ70%以上でないとフラボノールは含まれていないそうなので、成分表示を見てから購入しましょう。

7.ピーナッツ


落花生-Arachis hypogaea

記憶力の向上に欠かせない「レシチン」を豊富に含んでいます。また、脳の老化防止になる「Pセリン」も含まれています。
毎日20粒ほどを目安に食べれば、完璧です。

8.キヌア


imasia_10836387_M

日本ではまだ馴染みがない食べ物ですが、アメリカ航空宇宙局(NASA)が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」とされる食べ物。
精白米とエネルギーは同等ですが、食物繊維などの成分は平均して6.5倍もあります。
また必須アミノ酸も、牛乳同じくらい含まれているとのこと。

9.ムラサキキャベツとほうれん草


imasia_6234180_M

青菜にはビタミンB6、ビタミンB12、葉酸が含まれています。
これらの栄養素は、記憶を思い出したりする際に役立つもので、アルツハイマー病などのリスクを上げるホモステイン濃度を下げる働きがあります。
さらに、青菜には集中力を高める鉄分も多く含まれています

10.サケ、マグロ、ニシンなどの魚肉


imasia_1888329_M

魚にはオメガ3脂肪酸と呼ばれる成分が豊富に含まれています。
このオメガ3脂肪酸は、脳により多くの酸素を供給する働きがあり、記憶力を向上させる働きがあるそうです。

11.ひまわりの種


imasia_11540769_M

ハムスターの好物というイメージの「ひまわりの種」ですが、実は記憶力を上げるための良い食材なのです。
オメガ3脂肪酸だけでなく、チアミンやマグネシウムを含んでいて、記憶力向上に効果的です。
また、アミノ酸の一種「トリプトファン」が豊富に含まれており、快眠効果も得やすいとのこと。

12.トマト


imasia_11766106_M

抗酸化作用が高いリコピンを始め、天然のアミノ酸が豊富に含まれています。
グルタミン酸・ガンマアミノ酸などの脳細胞を活性化させます。

【おまけ】ローズマリー


imasia_9679888_M
ローズマリーの花言葉は「記憶」とされるほど、脳と深い関係がある花です。
そのローズマリーの香りは、嗅神経を刺激し、脳への血流をズムーズにする効果があるそうです。
アロマなどで部屋をローズマリーで満たしてみたり、ローズマリー茶などを集中したいときに飲んだりすると、かなり効果的でしょう。


【最後に】

受験生のみなさん、そしてその親御様は、まだまだ気の抜けない日々が続いていると思います。

受験日まで時間がない!と焦っているかもしれませんが、それで身体を壊してしまってはしょうがありません。

今までの自分のパフォーマンスを100%発揮できるよう、体調を崩さないような食事を心がけ、最後まで頑張りましょう。

 

 

参照:sunwarrior.com

 

元の記事を見る

-お笑い・ハプニング
-, , , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.