大型連休と言えばやっぱり旅行!家族みんなで飛行機に乗ってどこかに出かけるってすっごくワクワクしますよね。

だけど体調がコロコロ変わってしまうのが子供という生き物。旅行目前の子供の病気やケガで予定してた旅行に行けなくなってしまい、泣く泣くキャンセル料を支払ったなんてこと、これまでにありませんでしたか?

実はそれ、払わなくていい方法があるんです!

こちらは1歳の娘さんを育てるママブロガーのあずさんのツイート。

なんと急な病気やケガで飛行機に乗れないというときには、医師の診断書を提出すればキャンセル料がかからずに全額払い戻しがされるとのこと!

「子供を持つ親に届け~!!」とつぶやかれたこちらのお役立ち情報ツイートは、現在約5万RT・10万いいねもされています。

ANAやJALなどの公式ホームページでこちらの案内がされているのかを調べたところ、しっかりと記載がありました。見逃してたー!!!

変更・払い戻しの特例
お客様が病気などの理由で旅行不可能な場合、次のいずれかの特別対応をいたします。 

・ 予約便出発予定日から30日間以内の便への変更を承ります。
・ 払戻手数料・取消手数料を適用せず、全額払い戻しいたします。
※ 予約の変更・取り消しは、当該便の出発前までに行ってください。
※ 病気などの理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要です。

引用:ANA公式ホームページ

払い戻しの特例
お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、取消/払戻手数料をいただかずに払い戻しいたします。 

詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

引用:JAL公式ホームページ

もちろん子供だけでなく大人も対応していますよ。これなら大人数の旅行でも、安心して計画を立てれますね!(※対応していない便・航空会社もあります)

10連休のGWまで残り約1か月、航空券のご予約はお早めに♪

さらに詳しく知りたい方はあずさんのブログも要チェック!