先日3月20日に制定されていた「電卓の日」。

電卓って普段あまり日の目を浴びることはない機器ですし、いまやスマートフォンアプリで代用が利きますから、めっきり触れることが無くなったなんて人も多いかもしれません。

そんな中、電卓を使った思いも寄らないパフォーマンスで大注目されているあたりめさんをご存知でしょうか?

電卓5台で米津玄師のLemonを演奏してみた

https://youtu.be/JmT4ay8VI8E
あたりめさんYouTubeチャンネル

5台の電卓を叩いた時に鳴る電子音で、見事に米津玄師のLemonを演奏。こちらの動画はTwitterにアップされたところ、なんと15万を超えるリツイートがつき大拡散されました。

音階と数字を合わせて把握するだけでも頭がパンクしそうですが、その上演奏ってどゆこと…!?

この他にも彼の作品はTwitterを中心にアップされ、大反響を呼んだものばかり。今回はその演奏映像をいくつかご紹介します。

電卓5台でルパン三世のテーマを演奏してみた(アレンジ入り)

https://youtu.be/MXvgwCLlyOY
あたりめさんYouTubeチャンネル

電卓5台で残酷な天使のテーゼを演奏してみた

https://www.youtube.com/watch?v=1a232XZCjWo
あたりめさんYouTubeチャンネル

電卓4台で千本桜を演奏してみた

https://youtu.be/SOP3110WX7c
あたりめさんYouTubeチャンネル

⇒ 次ページ 電卓7台で銀河鉄道999を演奏してみた