TOKYO MXにて隔週木曜25時40分から放送中のスマホ情報バラエティ「話題のアプリ ええじゃないか」。番組では毎回、巷で話題のアプリを厳選して紹介していますが、この連載では、そんな番組の模様を、出演者の方々のコメントとともに丸ごとお届けしています!
もちろん、番組内で紹介されたアプリにも、この記事からすぐにアクセスできちゃいますよ。

前回に続く連載第20回目にてご紹介するのは、3月14日放送分。今回の放送では宅配収納アプリモチベーションアップアプリまで、ありそうでなかったユニークで実用的なアプリを取り揃えました。

それでは、早速「話題のアプリ ええじゃないか」3月14日放送分をご覧ください。

https://youtu.be/LToCPewRP9A

 

話題のアプリを一気におさらい!

適度な脱線を交えつつも、アプリの魅力を存分にアピールしてくれた「ええじゃないか」。ここからは、今回放送分で紹介された話題のアプリを、番組の名場面とともに一気におさらいしちゃいます!

 

ローリングジュエル

1

「ローリングジュエル」は画面を傾けてボールを転がし、高得点を狙うアクションゲームです。連続でキューブを取るとコンボで高得点を取ることができたり、どんどん移動速度が早くなって難易度が上がるため、シンプルなのに奥深く、集中力やテクニックを養うことができます。

現在ランキング1位のプレイヤーのスコアは200万点ということですが、果たしてスタジオメンバーは記録を更新することができるのか?!早速まずは森脇さんが挑戦!

が、しかし…

Screen Shot 2019-03-19 at 16.43.44

最初に水平にしておかなかったため、何回もボールが落ちてしまうというまさかのハプニングが勃発。

Screen Shot 2019-03-19 at 16.46.50

そして意外にも弾む弾む(笑)。

大坪さんいわく、ボールが着地する瞬間にタイミングよくジャンプボタンを押すと、弾まなくなるとのこと。

Screen Shot 2019-03-19 at 16.49.37

先に言って?

そしてお次に挑戦したのはぺえさん。

Screen Shot 2019-03-19 at 16.54.03

森脇さんの失敗を見て、水平にこだわりますが…。

Screen Shot 2019-03-19 at 16.55.49

今回もまた新たな伝説を残してくれました(笑)。

「ローリングジュエル」のダウンロードはこちら

iOS版 Android版

TRUNK

1

「TRUNK」は、宅配収納アプリ。アプリを通して手続きを行ったうえ、預かって欲しい物をダンボールに詰めて送れば、業界最高水準の保管環境で、あなたの大事なアイテムを預かってもらうことができます。さらにアプリではほかにも、商品撮影や配送の手間なく、アプリ内のフリマ上で欲しいものを貰ったり、不要なものを販売・譲渡する機能もアリ!

早速、ぺえさんと矢口さんの私物を、互いにフリマで購入してみることに。

「私の本がチラホラいるんだけど」という矢口さん。

Screen Shot 2019-03-19 at 17.08.22

いらなーい

そんなぺえさんに対し、矢口さんは「いらないじゃないよ!」とご不満の様子(笑)。

しかし、自身のファーストエッセイ『おいら』を売ることとなった矢口さん。

説明文を記入する際に柴田さんに提案されたのが…。

Screen Shot 2019-03-19 at 17.13.04

「矢口真里の壮絶な人生」

ですが、そんな提案をしてきた柴田さんに対して、矢口さんが一言。

Screen Shot 2019-03-19 at 17.14.29

まだねぇ、底辺見る前だから

これに対しては、スタジオメンバーも何も言えない様子。

『おいら』というタイトルに関しては、「昔、目立ちたくて自分のことを『おいら』って言ってた」と恥ずかしそうに語った矢口さん。
Screen Shot 2019-03-19 at 17.27.10

そこにすかさず森脇さんが「自分のこと『おいら』って呼ぶの、あとたけしさん(ビートたけし)ぐらいだからね」とコメント。

確かに!(笑)。

 

「TRUNK」のダウンロードはこちら

iOS版 Android版

 

風光明媚 昨日より今日を楽しくするアプリ

1

「風光明媚 昨日より今日を楽しくするアプリ」は、昨日より今日を楽しくしてくれるモチベーションアップアプリ。心理学検定1級の心のプロが開発しており、選択肢をタップして進めていくことによって、6つのキャラクターから今の心の状態に適したメッセージがもらえます。

早速ぺえさんが挑戦!「ほめられたい」を選択し、「今日頑張ったことはどんなことですか?」と聞かれると、先ほど挑戦したゲームに対し、「こんな人がいっぱい見てる前で頑張ったよ」と答えました。

しかしその後、ぺえさんが選択したのがまさかのこちら。

Screen Shot 2019-03-19 at 17.54.38

まさかの回答に驚いた矢口さんが、こんな一言。

Screen Shot 2019-03-19 at 17.50.29

ウソ!そこ?ゲームストレスだった?

「いやいや、他の仕事もあるから!」と焦った様子を見せるぺえさん。

そして次に挑戦したのは柴田さん。「ワクワクしたい」を選択し、話を進めてみると、まさかのアドバイスが…。

Screen Shot 2019-03-19 at 18.02.06

あまりの具体的なアドバイスに、一同も驚いた様子。

しかし「実行に移すのは少し大変かも」ということで、アプリからのアドバイスがこちら。

Screen Shot 2019-03-19 at 18.04.30

アプリのアドバイス通りに、実際のジェットコースターをイメージして、手を上げて落ちる瞬間を想像してみる一同。

Screen Shot 2019-03-19 at 18.05.07

バカにしてんのか!!

いやいや、めっちゃ楽しそうだったけどね(笑)。

 

「風光明媚 昨日より今日を楽しくするアプリ」のダウンロードはこちら

iOS版 Android版

 

バンドルカード

1

「バンドルカード」はVisaが提供する同名プリペイドカードのサポートアプリです。こちらのアプリでは、カードの利用登録から、残高のチャージ・履歴の確認まで「バンドルカード」でのショッピングに役立つ様々なサービスを提供。これさえあれば、いつものお買い物がもっと便利に、もっとスムーズになりますよ♪

ということで、番組でも体験してみました。「Rentio」という家電レンタルサービスで買い物をし、バンドルカードで決済してみることに。

Screen Shot 2019-03-19 at 18.24.04

早速こちらのルンバを購入。

手持ちがなくてもアプリ上でポチッと操作すればすぐに最大5万円までチャージをすることが可能で、翌月末までに銀行、コンビニ、ATMなどから支払えば良いので、欲しいものが売り切れになってしまう前に購入することができるんです。

また、アプリではチャージや支払いの状況も逐一通知されるうえ、明細もアプリ上でチェックできるため、とっても経済的!

これに対し、「意外に使ってたな〜って時ある」と柴田さん。しかしスタジオメンバーがいくら使ったのかを追及すると…

Screen Shot 2019-03-19 at 18.35.40

やらし〜!絶対ケタ違うよね(笑)。

果たして真相はいかに!?

「バンドルカード」のダウンロードはこちら

iOS版 Android版

さてさて、今回も様々なジャンルのアプリをご紹介した「話題のアプリ ええじゃないか」。お気に入りのアプリは見つかりましたか?

春といえば多くの人が新たな生活をスタートする季節。4月にくる新生活に向けて、新たなアプリを日常の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。