流行語大賞や紅白歌合戦の話題もちらほら聞こえてきて、いよいよ今年も終盤。1か月後には恋人たちの季節、クリスマスも控えています。

そんなクリスマスに向け、まだ家族や恋人へのプレゼントに頭を悩ませている方へ、ちょっと変わり種のプレゼントをご提案いたします。

それがこちら!
Drmv8HiVAAE7N1G_Rtwitter.com@johnny_lmd

すげぇ。

このすげぇとしか言いようのない感じ…。ほんとにすごい。

こちらの手編みのチェーンメイルは、ちぐはぐ⭕️原稿中さんが約1か月かけて作成したもの。
細部までこだわった、高級感溢れる仕様になっております。
Drmv8HwVsAAO6gl_Rtwitter.com@johnny_lmd
Drmv8HiVsAAQ28D_Rtwitter.com@johnny_lmd

作り方はいたって簡単!

作りたい丸かんの直径サイズの棒にワイヤーをコイル状に巻き付け、それを棒から引き抜き真ん中を切断し丸かんを大量生産。次に長いチェーンを作り、輪っかを1個2個1個2個……の順番で組み上げます。そしてある程度の長さになったら欲しいサイズの長さに分けて、机にきれい並べ、結合。これをひたすら繰り返します。

と、全然簡単じゃないしなんとも気の遠くなりそうな作業ですが、ここまで作り上げた時の達成感はすごそう。

手編みの定番プレゼントといえば毛糸のマフラーやセーターですが、結構難易度は高め…。それに比べて手編みのチェーンメイルなら、

「そう、握力さえあればね」

この一言にすべてが詰まっている気がします。

注意点としましては「アルミより丈夫なステンレスで作ると手が一瞬で死ぬので相当な覚悟をしてください」とのことでした。

こちらの投稿はTwitter上で18000件以上RTされ、それに対し多くの称賛の声が届きました!

不意の辻斬りに遭う物騒な世の中ですから(?)、防犯対策にもぴったりですね。

クリスマスまであと1か月。今ならまだギリギリ間に合いますので、最後まで作りきる気合いと、大切な人にプレゼントする勇気のある方はよかったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

(こちらもともとはコスプレ衣装として作成してたものだそう。コスプレイヤーの方もどうぞ衣装制作の参考にしてみてくださいね!)