「学校に行きたくないと悩む子へ…」 上野動物園の『優しい言葉』に共感続々

By 白木メイサさまによる投稿, 2017年8月31日

の「学校に行きたくないと悩む子へ…」 上野動物園の『優しい言葉』に共感続々などやなどバイラルメディアの情報は。

明日は9月1日。長い夏休みが明け、新学期が始まります。

久々の学校にワクワク胸を躍らせる子供がいる一方、夏休み終盤になると不安が募る子供もいます。

明日を迎えるにあたり、『上野動物園』が焦る子供に寄り添った呼びかけを行い、反響を呼びました。

上野動物園

出典:PIXTA

“逃げる時に誰かの許可なんていりません”

辛かったら逃げていいんだよ。動物園にいらっしゃい。

動物園が居場所のない子を受け入れる。

上野動物園はアメリカバクを例に挙げ、「逃げる」ことの重要性を訴えます。

アメリカバク

出典:Nirian / iStock. by Getty Images

“魔の9月1日”

自殺者を日別に調査した内閣府によると、9月1日は自殺者数がピークに。

自殺した日を365日別に内閣府が分析したところ、9月1日が131人と突出して多く、9月2日も94人、8月31日も92人と多かった。

子供の自殺原因は家庭生活のほか、学校生活に起因するものが多いとされ、14年度自殺対策白書は、長期の休み明け直後は子供に「大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすい」と指摘している。

出典:nikkei.com

一人で思い悩む子供。目ではなかなかみえない小さなサイン。

子供に変化はないか? 文部科学省は保護者に呼びかけています。

居場所の選択肢を与えた上野動物園にはツイッター上でも多くの反応が寄せられました。

参照元:FEELY

「学校に行きたくないと悩む子へ…」 上野動物園の『優しい言葉』に共感続々の情報やの動物・お笑い・音楽・学びなどの情報は「バイラルあんてな