お湯なしでカップ麺を作るワザ 警視庁のテクニックが話題「ありだよ、あり!」

By feely編集部さまによる投稿, 2017年8月24日

のお湯なしでカップ麺を作るワザ 警視庁のテクニックが話題「ありだよ、あり!」などやなどバイラルメディアの情報は。

タメになる情報を発信している警視庁警備部災害対策課のツイッター公式アカウント。

今回、反響を呼んだライフハックも役立ちそうなテクニック。

災害時を想定した「熱湯いらずでカップ麺をつくる方法」です。

インスタントラーメン

出典:PIXTA

【簡単レシピ】息子たち「冷やしラーメンみたい!」

作り方は簡単です。

お湯を沸かさず、水を注いで15分待つだけ!

コレは使えそう…。そして、中の人がとても気さくだ…。

「ぜひ試してみたい」
「新しい非常食になりそう」

ツイッター上でも興味を示した反応が多く書き込まれています。

冷水カップ麺、実際に作ってみた!

ただ、どうしても気になるのがそのお味…。

本当に許容できるのか。試してみました。

カップ麺(チキンラーメン)と水を用意。

チキンラーメンと水

撮影:FEELY

水は、どこまで影響があるか微妙なところですが…、一応「軟水」(クリスタルガイザー)です。

こんな感じでドバッと水を注ぎます。

冷やしチキンラーメン

撮影:FEELY

15分経過しました。

冷やしチキンラーメン

(綺麗に撮れず申し訳ございません)

試食の感想。

結構イケる味です!

たしかに、お湯ならではのホッとするような感覚はなく、麺の芯も残ります。ただ、パリッとした食感を楽しむことができました。

麺の上にのった「ふんわりかきたま」もいい具合にほぐれ、美味しくいただきました。

警視庁警備部災害対策課では、「麺に味がついたカップ麺」と、その条件を紹介していましたが、これが大事なポイントかもしれません。

水であっても、だしを引くようにチキンラーメンの旨味が溶け出し、しっかりした味わいのスープに仕上がりました。(熱湯にはかないませんが…)

実際、チキンラーメンよりも、麺の味が薄そうな商品で試してみましたが、やや引き出しが弱かった印象です。粉末もうまく溶け切りませんでした。

水でふかしたカップラーメン

撮影:FEELY

15分の待ち時間はもう少し長くすれば、ふかし具合がさらにいい感じになりそうです。

あくまでも災害時の非常食を想定したライフハックですが、家庭で楽しみたい方は、氷などを足すと「冷やしラーメン」っぽさがより際立つかもしれません!

参照元:FEELY

お湯なしでカップ麺を作るワザ 警視庁のテクニックが話題「ありだよ、あり!」の情報やの動物・お笑い・音楽・学びなどの情報は「バイラルあんてな