できることなら、毎日笑って楽しく過ごしたい。これは誰もが共通して思うことではないでしょうか。しかし、実際は上手くいかないことばかりで、時には嫌な思いをして心を病むこともありますよね。ポジティブな人もいれば、ネガティブに考えてしまいがちな人など、物事のとらえ方は人によって様々。

そんな「ポジティブな人」と「ネガティブな人」についてオリタケイさんの描いた『今日も頑張っている人へ』という漫画のツイートが、話題になりました。それがこちら。DKuIbZVUQAAlejT_R
twitter.com@Oritakeikou
DKuIbZWU8AAz9Pl_R
twitter.com@Oritakeikou

オリタケイさんの考える3つのタイプの人種は「ポジティブ気質な人」「ネガティブ気質な人」に加え、「ネガティブだけどポジティブになろうと励む人」がいるのでは、ということ。
そんな人は、普段頑張って明るく振舞っているので、ネガティブな部分に気づかれることは少ないのではないでしょうか。そして頑張っている反面、自分に自信がなくなるときがくる。なんだか少し、わかるような気がします。

元々ポジティブ気質なわけではないけど、普段はポジティブになろうと頑張っているけど自信がない。そんな方々から、共感と強く励まされたとの声が多くありました。