全面禁煙の飲食店がでてくるなど、年々喫煙者への世間の風当たりが強くなってきています。
マナーを守れずタバコの吸い殻をポイ捨てする人、歩きタバコをする人などマナーを守れない人はもっての他ですが、非喫煙者の中にはタバコの臭いさえも受け付けないという方もチラホラ。

そんな中、静岡大学浜松キャンパスでは、タバコの空き箱を放置する人々に向けてこんな注意書きが登場しました!

tabakotyuui
twitter.com

1位 ピース・ボックス:堂々の第1位 この喫煙者は吸い殻も校外に捨てる
2位 ピース・スーパーライト・ボックス:(1位と並んで)不動のツートップ
3位 マールボロ・ミディアム・ボックス:柱のカゲに放置するチキンハートの持ち主

タバコの銘柄と放置場所、捨て方まで、

めっちゃ分析されている!!!
まるでドラマに出てくる捜査一課のプロファイリング資料みたい( ゚Д゚)!
喫煙所にはごみ箱がないため、マナーの悪い人がタバコの空き箱を放置していってしまうようです。

なかでも、3位の空き箱を捨てる人は「チキンハートの持ち主(臆病者)」と分析!
tikin
twitter.com

うーん、わざわざ柱のカゲに放置するならごみ箱まで頑張って持って行って欲しい(笑)。

その他にも、8位のマールボロ・ゴールドは「ここ1ヶ月放置していない 銘柄を変えた?」との調査結果がでております。
gorudo
twitter.com

静岡大学浜松キャンパスの調査能力、恐るべし・・・。

このツイートに対しての反応が集まっているので、一部ご紹介します。

タバコを吸うのは個人の自由であり、悪いことではありません。でも自分以外の人に迷惑がかかることのないように、思いやりを持ってマナーはしっかりと守ってもらいたいものですね。